女性であれば、ムダ毛の処理は必須事項だと思います。私も女性なので、ムダ毛の処理はずっと行っています。

腕や脚の脱毛は、季節によっては頻度を下げることもできますし、気が向いたときにカミソリで一気に処理できるので、そんなに面倒くさいとは思わないのですが、顔のムダ毛は季節を問わず見られてしまうので処理の頻度が高く面倒だと思います。

私は全身の肌が弱いのですが、特に顔は敏感で、カミソリ、毛抜きを使うと大抵赤くなり、痒みがでます。眉毛のムダ毛の処理をする時は、ひどいとニキビができてしまいます。

綺麗に見せようとしてムダ毛を処理しているのに、肌荒れを起こしたり、ニキビができていては本末転倒だと思うほどです。肌の強い方がとてもうらやましい。

学生時代、友人の女の子が、授業前の休憩時間に、ポーチからカミソリを出し、教室の中で顔や腕のムダ毛を剃り始めた事がありました。

私は唖然としたのですが、彼女にとってはごく普通の事らしく、「気づいたときにやらないと忘れて恥ずかしい思いをするから」と言っていました。

一体どっちが恥ずかしいことなのかわけがわからなくなりましたが、それも、彼女の肌が強いからできる事。

私がそんな事やったら、腕も、顔もヒリヒリになってしまい、授業どころではないと思います。

私のムダ毛の悩みは背中にたくさん毛が生えていることです。身体全体的にはそんなに毛深くないのですが、肩から背中の中央付近にかけて一面毛が生えています。

鏡で見たりしていますがなかなか見ずらくて家族に写真わ撮ってもらってまじまじと見たこともありました。良く見るとなんとなく渦模様がうっすらと見えます。

この背中の毛は子供の頃から既にうっすらと生えていて、夏のプールの時期や修学旅行のお風呂などでさんざんからかわれていました。

家族や親類には同じような人はいなくて私だけでした。いわゆる突然変異なのかもしれません。

それほど深刻な悩みではないし、日常生活でも特に問題はないのですが、社員旅行の温泉とか年に一度の健康診断などでいまだに同僚にからかわれたりします。

これが自分の手の届く範囲のムダ毛ならば剃ったりとか処理が出来るのですが、背中だとどうにもなりません。なのでずっと放っておいているのですが、夏場など白いTシャツで汗をかいたりするとムダ毛の部分がうっすらと黒くなるのが分かったりします。

近頃では男性でも脱毛処理をしたりエステに通う時代なので、そういうところで処理してもらおうかなと考えるときもあります。何か良い方法はないものでしょうか。

私は高校生時代にはそれほどヒゲが濃くなかったのですが、大学生になって急にヒゲが濃くなり「泥棒ヒゲ」と呼ばれるくらいの無精ヒゲの汚い生え方に悩んでいました。

私のヒゲはきちんと一方向に生え揃うというタイプのヒゲではなく、あちらこちらにヒゲが色々な方向に飛び出て突き出し、しかも青ヒゲになるくらい濃いので見るも無残なヒゲなのです。

ヒゲの剃り方には以前から注意をして何度も剃り直しをしたり、高い数万円もする電気シェーバーを購入したりしましたが、結局今ではT字カミソリで毎日2回は最低でもヒゲを剃り、多いときは3回ヒゲを一日でそる場合もあります。

朝ヒゲを出社前に剃っても午後2時頃には青ヒゲ状態となって頬が真っ青になり、夕方になるとまるで普通の人が3日もヒゲを剃っていない無精ヒゲ状態になってしまうのです。

ですので、夕方から接待の席がある時などは、夕方にもう一回、都合一日3回ヒゲ剃りをする事も珍しくありません。

ヒゲを剃るのは社会人として最低限の身だしなみなのは分かりますが、私の場合ヒゲにかける時間が多すぎてノイローゼになりそうになっています。

最近私は男性用メンズエステサロンでのヒゲの永久脱毛を真剣に考え始めています。

私、女性なのに、本当にムダ毛が多いんです。
だから、隠すのに必死です。
なるべく、肌を見せないようにしています。
もちろん真夏でも。

どうしても、肌を見せないといけない時は、前日にカミソリで処理をしています。
でも、翌日には生えてきてしまうんですよね。
もう、自分のムダ毛にはうんざりしています。

腕、足、なんて毛深くて、剃っても毛穴が目立つんですよ。
それに、色が白いせいか、余計に黒々しているのが悲しいです。

もし、ムダ毛が体の何処にもなければ、夏なんて、ショートパンツ履いて足を出しまくり、ノースリーブを着て、腕を出しまくりでしょう。
もちろん、ビキニを着て海にも行きたいです!
温泉も堂々と行きたいですね。

たまに、ムダ毛を処理していないときに、日帰り温泉に行かない?って誘われた時は焦りましたね。
いやいや、絶対に無理ですから。
足湯なんかも無理ですから。

女性のみなさん、どうして、あんなにつるつるな綺麗な足をしているのでしょうか。
どういう処理をしているのでしょうか。
全く毛の生えてない、つるつるな人も知っています。義母ですが。
腕も、足もつるつるです。
なんとも羨ましい~。

あ~、今年の夏も、肌を隠して過ごさなきゃいけないのかな。
ムダ毛なんて無くなればいいのに。
もう、いらないよ、ムダ毛なんて。